TKeN's Blog - 大学編入記ブログ

おもに高専からの大学編入体験記を書いていきます.

編入試験体験記のまとめ

 はじめに

この度,東京工業大学編入試験に合格しました.

いろいろとひと段落ついたので,高専からの大学編入ブログを書いていきたいと思います.

 

ブログを始めたきっかけ

受験期にこうした編入試験の情報ブログには大変お世話になったので,自分も進学志望の後輩達に貢献できればと思い,ブログ執筆を決めました.

情報不足で悩む受験生や右も左もわからなかった受験勉強開始時の過去の自分に対して,編入試験や参考書,勉強法などについて書き記したいと思います.

また,編入試験勉強中にブログをやろうと決めていて,これも1つの勉強のモチベでした.

 

自己紹介

  • 出身高専 S高専 電子制御工学科
  • 席次 6位(1年)→1位(2年)→1位(3年)→1位(4年)→17位(5年前期中間)
  • TOEIC 760(4年1月)
  • 部活 ボート部
  • 好きな科目 物理
  • 嫌いな科目 通信系,古文・漢文,歴史
  • SNS TwitterやStudyPlusやってます!

 

 受験校

  1. 第1志望 東京工業大学  工学部 制御システム工学科 合格
  2. 第2志望 東北大学 工学部 機械知能・航空工学科 合格
  3. 練習校 九州大学 工学部 機械航空工学科 航空宇宙コース 合格
  4. 滑り止め 専攻科 情報工学コース 合格

 受験校設定は確実に行ける所というよりチャレンジでした.2年生のときに,東工大と名大に合格された東大志望の先輩の話を聞いてから,編入試験のことを意識し始めました.その頃から,本当に行きたい大学+専攻科(滑り止め)を受験して,行きたい大学に受からなかったら,潔く専攻科で大学院を目指すと決めていました.

 例年,東北大学の試験日が8/17,東工大の試験日が8/25くらいで,東北大学東工大の順でしたが,今年はなぜか逆転して,東工大が8/18,東北大学が8/22となり,東工大東北大学の順でした.そこで,第一志望の東工大編入試験一発目ではまずいだろうと考え,決めていた受験校設定をもう一度見直し,6月半ばの願書提出ギリギリに九大(航空)を受けることにしました.受験校見直しの際,東大(機械情報)や阪大(基礎工・知能システム)などの受験も考えましたが,結局受けませんでした.

 

※以下の記事は完成次第,更新していきたいと思います(^^)!

 

編入試験体験記

f:id:KenKosen:20160905022204j:plain

 

傾向と対策

 

 参考書

f:id:KenKosen:20161120224505j:plain

勉強法

  • 英・数・物・化の勉強法
  •  TOEICの勉強法

 

その他