TKeN's Blog - 大学編入記ブログ

おもに高専からの大学編入体験記を書いていきます.

[参考書]TOEICの参考書

  • [単語] 金のフレーズ 
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

評価・オススメ度]★★★★★

[レベル]★★★☆☆(標準)  

[内容]1000語程度のTOEIC頻出英単語をフレーズ形式で覚えるタイプの単語帳.

[利点]TOEIC頻出の英単語を試験に出るフレーズで覚えることができる.有名なTOEIC単語帳『スビードマスター』の収録語3000語に対して『金フレ』は1000語程度に絞っているので,集中して反復できる.

[欠点]日→英のようにフレーズで覚えるので,ひとつひとつの日本語訳をおろそかにしがち.

[使い方]一ヵ月間常にポケットに入れて持ち歩き,ひたすら繰り返しました.1周目は全体把握と発音確認をして,2周目からはフレーズを赤シートで隠してフレーズを音読するやり方で進めました.あと,登下校時はダウンロードしてきた金フレ音源でリスニング・シャドーイングをやってました.

[勉強した量]10周くらい.

 

  • [Part別対策] ドリーム特急 
新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策

 

評価・オススメ度]

[レベル]★★☆☆☆(やや易)  

[内容]各part毎の問題・その解き方・Tipsが載っている本.著者はそれぞれの最も得意なpartを担当している.

[利点]著者が素晴らしい.著者は全員有名で満点を連発している人達.頻出問題や間違えやすい問題で構成されており,解説も丁寧で,問題を解く上での技術やTipsが載っている.

[欠点]基礎的な内容なので,TOEIC高得点者にとっては知っている内容ばかりかも.

[使い方]苦手なpartのみ,間違いがなくなるまで反復しました.

[勉強した量]苦手なpartのみ3,4周.

 

  • [公式問題集] TOEIC 公式問題集 
TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

評価・オススメ度]★★★★★

[レベル]★★★☆☆(標準)  

[内容]TOEICを実施している団体ETSが出している公式問題集. 

[利点]TOEIC対策本でこの本を超える本は無い.問題の質や問題形式,ナレーターなどすべてが本番と同じなので,最も良い練習になる.

[欠点]高価(いや,妥当かな...).

[使い方]2回以上やりました.特にpart5については5周くらいまで(=全問正解できるくらいまで)やりました.また,Listening partを使って登下校時に精聴やシャドーイングを繰り返しやりました.TOEIC勉強期間中は音楽聴くくらいならListening partを聴きまくるって感じでした.この本を反復するのが得点upの王道であり近道!

[勉強した量]全体として2周.part5は5周.Listening partは何回も.